若松湯

tenshinokuma2018-11-09

今日の銭湯は、さいたま市の若松湯。北浦和の駅からまっすく西北西に少し歩いたところです。
ビル型の銭湯ですが、けっこう古い感じで、扉とか、いろいろ木だったりします。ロビーがあるけど、男湯と女湯の玄関がちがっているような同じなようなあたりもなんかいいですね。
入浴料を払うと、ロッカーのカギは好きなのとって、と言われます。おすすめは二桁の奇数。こっちが上段になります。
こじんまりした浴室にですが、やや暗めの照明はおちつきますね。タイルもレンガ色が基調。背景は紺色のタイルなのですが、表面を水が流れていて、滝みたいな雰囲気になっています。
やや温度が高めのお湯でしたが、快適でした。