小さな旅 川越温泉

1月3日は、恒例の七福神めぐりに行ってきました。ことしは川越七福神です。お寺によっては静かなところもありましたが、メインの喜多院成田山別院はものすごい人でした。
とまあ、そんなわけで、巡り終えた後は、お風呂です。ちょっと歩く距離があったけど、小さな旅 川越温泉です。川越市駅からのほうが近いのかな。川越駅からバスで10分だけど歩いても20分はかからない。
ややこじんまりしたスーパー銭湯ですが、休日でも950円とわりと良心的な価格。もっとも、川越には他にも2軒スーパー銭湯があって、価格を調べるとどこも同じだったりします。まあ、そうなりますよね。
浴室もそれほど広いわけじゃないけど、内湯には高濃度炭酸泉とぬる湯で、これがこの日の薬湯として日本酒風呂になっていました。外には岩風呂など源泉かけ流しもあって、ロテナーとしては満足です。のんびりとお湯につかっていました。お湯は適温かな。
お風呂はそれぞれ七福神が配置されていて、7つのお風呂で七福神めぐりができるという、縁起のいいお風呂です。でもまあ、ここは気にいったお風呂でまったりですね。