お風呂の王様 花小金井店

昨日のスーパー銭湯は、お風呂の王様 花小金井
前々から行ってみたかったのが、小平ふるさと村。というか、あちこちの古民家に行くのはけっこう趣味ではあるのだけど、あの空間でまったりするのがいい。
ということで、小平の緑道を散歩したあと、ここに。
ということで、入浴料を払い、男湯へ。
まずは内湯の炭酸泉から。ここは、温泉のお湯を炭酸泉にしていて、うすい褐色のお湯の中でまったりできます。
窓際はちょっと日差しがまぶしかったりもしますが、まあ、ぬるいおゆでまったり。そこそこ人は入っていましたが、余裕がありましたね。
なぜか炭酸泉は混んでいるけど、他の浴槽はそうでもないかな。
ほかにも、マッサージ系とか珊瑚サウナとかもありますが、それはさておき、やっぱり露天岩風呂です。
こちらも温泉でまったり。ほどよい温度の褐色のお湯で、身体はちょっとぬるぬるします。
まあでも、梅雨明け前の日差しの下での露天風呂というのも、またいいものです。
場所は、西武新宿線花小金井駅から10分弱。でも、ここはずっと続く多摩湖緑道がすてきです。夏でも木陰を歩けるし、舗装されているので足元も悪くないし、何より野菜の無人販売所がたくさんあるのがすてきです。
でもまあ、反対側には江戸東京たてもの園もあるし、散歩のあとの入浴というのが、なかなかすてきなロケーションなのです。

f:id:tenshinokuma:20210710144049j:plain