シーテック

tenshinokuma2015-10-08

 に行ってきました。
 今回もまたいっそう縮小されていて。
 注目は、ランドロイド。全自動洗濯物たたみ機。まあ、洗濯して乾燥したら次はたたむっていう。それはそうなんだけど。
 思ったこと。
 1つは、洗濯物をたたんでくれるメイドロボットか執事ロボットを開発して欲しい、と思う人が多いんじゃないかな。
 いや、2つ目はもうちょっとまじめに。そもそも、洗濯物をたたむということを、無条件で受け入れていないだろうか。洗濯物たたみ機のスペースがあれば、洗濯物をひろげたまま収納できるスペースができるんじゃないかな。そういう、文化そのものの方を変えるという発想も必要なんじゃないだろうか。
 えーと、3つ目として。結局のところ、洗濯物をたためるという、その機能を開発するための要素技術の開発が重要なのかもしれないな。何の役に立つのかはこれから考えるとして。
 写真は、シーテックで撮影したもの。