湊湯

tenshinokuma2018-03-24

船橋の湊湯でした。
 午後、息子とキャッチボールをしたあと、夕方、時間があったので、足を伸ばしてみました。
 京成船橋駅からバス通り沿いに南にまっすぐ歩くこと、約15分。運河の近くに銭湯があります。ふなばし銭湯マップによると、季節にはこの近くでハゼが釣れるとか。
 フロントでお金を払って脱衣所に行ったあと、シャンプーを忘れていたことに気付き、フロントに戻って買おうとしたら、「備え付けのものがありますよ」って言ってくれました。それでいいならどうぞ、と。ありがたく使わせていただきました。もっとも、まぬけな私は、リンスインシャンプーとボディソープを取り違えて使ってしまったのですが。
 浴槽はあわあわの入浴剤が入ったところと深めの。あわあわの入ったバイブラバスでまったりしました。幼い男の子ふたり兄弟が父親に連れてきてもらっていて、浴槽で楽しく遊んでいるのが、ほほえましかったです。お客も少ないし、ちょうどいいですね。お湯の温度もちょうどいいし。
 背景は、入り江の向こうに富士山という風景で、麓が海に消えるあたりは、何か別世界の山のような幻想の山のような、そんな気がします。戸田って書いてあったけど、どこなのか、知らない地名です。
 船橋の南のはずれの静かな場所から、帰りはまた駅前に戻り、電車で帰宅しました。