あけぼの湯

tenshinokuma2018-04-18

今日の銭湯は、府中のあけぼの湯でした。
仕事で府中の会社と打合せがあり、その前後は駅ビルのファーストキッチンで仕事。そう、2回も入ったわけです。
あけぼの湯は駅の北側、巨大なけやきの並木が並ぶ道の先にあります。
というか、この並木、すごいですね。雨上がりのせいか、とても生き生きとして見えたし。
今回は明るいうちに行ったのですが、夜の照明はなんかきれいらしいです。
こじんまりした感じの銭湯ではあります。浴室はちょっと地味なタイルの抽象的な模様が背景。浴槽は浴室の中央にどんとあって、奥にはマッサージ系があるというレイアウト。今回は真ん中のバイブラバスでまずあたたまりました。
露天風呂もあって、といっても浴槽からは空は見えないけど、外気が気持ちいいという。浴槽そのものは、室内と同じような感じで、ちょっと露天にしては味気ないんじゃないか、とは思わないでもないですが、少しぬるめのお湯でまったりするにはちょうどいい大きさ。でも、ここに電気風呂があって、人によってはしびれながらの露天になるわけですね。