千歳湯

tenshinokuma2008-09-30

 昨夜は、西日暮里の千歳湯に行きました。
 小さめの銭湯ですが、入り口に木が植えられていて、季節柄、オシロイバナが咲いていたりして、いい感じです。
 お湯もさほど熱くなく、富士山を見ながら、ゆったりと入りました。

 日曜日は、以前行った事ある銭湯だけれど、息子と共に亀有駅前のゆーとぴあ21に行きました。立地の良さから、けっこう込んでいました。名前のわりには、普通の銭湯なんですけどね。宝寿湯という薬湯が、気持ちいいかっていうと、ちょっとぬるかったけど。

 そんなわけで、「大決戦、超ウルトラ8兄弟」を子供たちと見てきました。
 思ったより、面白かったです。というか、とりあえず、映画になっていましたから。
 主演の長野博をとにかく引っ張っていくっていう。前の映画は、「ウルトラマンメビウス」放映中に製作されたので、どうしても役者がきちんと出演できないっていうのがあって、戦闘シーンばかりになってしまったのだけれど、その意味では、テレビ放映終了後に撮影されたというのは、結果としてよかったんだろうな。長野のよれよれのスーツ姿っていうのが、けっこう良かった。
 夢をあきらめない、という単純なメッセージだけで、でもそれで子供向けの映画で、いいのではないかって思う。
 ただ、最後はやりすぎなんじゃないか、と言っておく。
 いろんな人が出演していて、それだけでもけっこう楽しめます。横浜市長の役で中田宏が出演していたり。

 今月は、また子供たちと「さらば電王」を見に行くことになるだろうな。

 今夜も夜中までマクドで原稿を書いていたら、疲れた。