キリン横浜ビール工場

tenshinokuma2014-01-20

 昨日は、某中学校の卒親の会主催の「大人の遠足」で、キリンの横浜ビール工場に。
 工場見学においしいビールの試飲。一番搾りは昨年12月からホップの香りが良くなったとか。たしかに、おいしいな。でも、一番搾りは何よりも、麦芽100%にしてから、すごく良くなったと思っている。そこが大事。
 あと、スタウトとラガーの試飲も。一緒に行った方々は、一番搾りとスタウトをお好みの割合でブレンドしてもらっていた。ハーフ&ハーフ。
 で、工場の方だけど、実はパッケージのラインが工事中なので、釜しか見られなかったのが、かなり残念。
 そのあとは、中華街で食事。おいしくいただきました。
 実は、参加者のうち、男性はぼくだけ。ちょっと居心地悪かったりもしないでもないですが、それはそれとして、50代女子のガールズトークにまぜてもらいました。
 来年の大人の遠足のネタがないということなのですが。幹事はしないけど、知恵だしくらいはします、ということで。沢の井か勝沼か、とか、今から考えてどうする?
 それにしても、生麦に行くのは初めて。生麦事件のあった場所には案内板があったけど、もちろん当時の面影なんてない。鶴見線国道駅が、なかなか不気味で良かったです。