しのぶ湯

tenshinokuma2011-12-15

 竹ノ塚にある銭湯。ちょっと道がわかりずらく、帰りは迷った。
 クラシカルな玄関とは対照的に、中はこじんまりとした設備。内装もとても地味だけど、ジェットバスとかけっこ強力で、マッサージとしてなかなか良い。ラドン浴もできるのだけど、フィトンチットも兼ねていて。うーん、ラドンはいらないんだけどな。薬湯ともども、そっちは少しぬるかった。メインの浴槽はすごくちょうどいい温度だったけどね。
 銭湯お遍路カードにスタンプを押してもらったら、スタンプを押した人にはサービスで湯上りにジュースを1本いただけるとか。ごちそうさまでした。
 ということで、今日は、右の耳の下というかあごというか、そこの皮下腫瘍を取り除く手術である。しばらくお風呂につかれない。そのため、手術前に銭湯に行こうと思っている。
 円城塔の「これはペンです」(講談社)を読み始めた。