新橋駅前の帰還者

tenshinokuma2011-12-22

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」
 何だか、漢字の変換がおかしかったので、そのままにしてみた。
 ということで、3大ニュースである。
 これを、「日常」放浪息子」「僕は友達が少ない」と書くと、なんだか、ばかみたいですね。
 えーと、まじめに。
 一つは、PTA会長になってしまったこと。まあ、長がつくものは超ニガテなのですが、これも運命と思って。でも、そうしたらいきなり、放射能対策だったり。なんといっても、葛飾区はホットスポットですから。
 二つ目は、母親の心臓の手術。バチスタ手術、ではなかったけど、まあでも、大変ではあったな。おかげさまで、母親は元気になりました。ほぼ同じ手術を、武田鉄矢もしていたと思う。
 三つ目は、娘のことでいろいろと対応してきたことだな。まあ、結論みたいなところには落ち着いたわけだけど。正直なところ、公立中学校にはものすごく不満があるし、規格からはずれた子どもにとって、教育を受ける機会が保障されないっていうのが現状なんじゃないかと思うのであった。それじゃ、義務教育じゃないじゃん、と怒ったりもします。それどころか、義務教育ということで、高等学校と異なり、何もしなくても卒業できるというところが、すごかったりもします。それでいいのかね。
 まあ、地震原発事故は、ぼくにとっても大きな影響を与えてくれたものなんだけれども、それを3大ニュースというのは違うよな、と思う。
 ということで、自分へのクリスマスプレゼントとして、ヤマダ電機のポイントでWiiのファミリーフィッシングを買ったのであった。