ウォークマン

tenshinokuma2011-12-09

今週のお題「2011年、買って良かったもの」
 今年、はじめてウォークマンを買ったっていう話はしたと思う。
 みんながスマホを使っているときに、ウォークマンもないだろう、というつっこみもありそうだけど。
 でもね、音楽だけが目的だったから、それでいいじゃないって思う。
 さて、買ってけっこうたったんだけど、その間に、ほとんど自分のCDが入ってしまった。それでも、容量は半分以上残っている。ダウンロードして聞いている曲もあるな。というか、ダウンロードオンリーの曲があるので。
 昔の曲だったら、ツタヤでレンタルしてきたほうが安いんだけどね。
 それで、実際には、ウォークマンを使わないで、パソコンから直接聞いていることのほうが、実は多かったりする。
 だいたい、マックで仕事をしながら、というところだな。
 実は、近年、あまりじっくりを音楽を聴くことがなかった。時間の余裕がほんとうになくなっているし、リラックスして聴くようなスペースもない。でも、マックで仕事をしながらっていうのは、まあ、そこが移動オフィスになっているだけに、そうだな、これが普通だよなって思ったりもする。
 たぶん、その意味では、ウォークマンを買うことで、生活の中に音楽を取り戻したのかもしれない。
 何を聴いているのかっていうはなしは、今はしないでおこう。