地蔵湯

tenshinokuma2012-04-10

 日曜日の夕方、息子と「行ったことのない銭湯に行こう」ということで行ったのが、京成小岩駅近くにある地蔵湯。
 見た目ではわからないけれど、かなり老朽化している。おまけに客も少なくて、さびしい。
 そういった銭湯なので、息子はあまりゆったりと浴槽につかるきにもなれなかったという。でも、こういった設備投資していない銭湯は、かえって廃業しにくかったりする。
 えーと、交通事故ですが、幸いなことに、息子は軽い打撲だけですんだ。あごが痛くて、堅いものが食べられなかったりするわけだが、骨折などはなかった。ただし、今日は学校を休んだけど。
 昨日は救急車にのって病院に行ったわけだけど、実は受け入れてくれる病院がなかなかなかった。小児科と整形外科の両方があるというところがなくって。それでも脳神経外科の先生が専門外だけどしょうがないって受け入れてくれて、ようやく搬送。レントゲン結果で、専門外の所見は打撲。でも翌日、あらためて整形外科の診察を受けることに。それから5時間の経過観察の後に、帰宅。すっかり遅くなったし、息子はけっこう疲れ切っていたな。病院では3DSしたりマンガを読んだりしていた。ぼくはずっとウォークマン雅楽を聴いていたし(っていうか、こういうときにアニソンを聴くきにはなれない)。
 そんなわけで、今日は午前中は再び診察、そのあと亀有警察署で調書。したがって、仕事にならなかった。書評とか、「週刊エコノミスト」の原稿とか、いろいろあるわけですが。まあ、しょうがないですね。それよりも、本当に息子がたいしたけがじゃなくって良かった。とにかく、良かった、それだけです。
 まあ、このあと、損害保険のこととか、いろいろしなきゃいけないし。
 昨日今日と、タクシーもたくさん乗ったな。近所にタクシー会社の事務所があって、そこから乗れば拾わなくてもすむっていうことに、今日気づいた。まぬけだな、と思う。