第二愛国湯

何だかすごい名前のようですが、12日日曜日に息子と行って来ました。
場所は、亀有駅の北、住所としては足立区中川ということになります。駅と中川公園の中間ですか。
足立区の銭湯はラベンダー湯を日曜日に実施していて、おかげでぼくは3日連続ラベンダー湯になりました。
タオルはもらえなかったけど。
こじんまりした銭湯で、浴室にはかわいい人魚のタイル画があって、これはなかなかほのぼのします。
定休日は火曜日と金曜日、週休二日というのは、大胆といえば大胆ですが、でもまあ、そのくらいでもいいと、正直思います。
というのも、近所には第一日立湯もあるわけですし。

亀有といえば、この日、「仮面ライダー さらば電王」も見ました。どちらかというと、モモタロスたちが活躍するという映画で、それはそれで面白かったんです。でも、主役の活躍がいま一つという気がして。
個人的におもしろかったのは、最初のアニメ。「フランダースの犬2」とか、そういうネタが面白かったと思うのです。
先月、「ウルトラ8兄弟」を見たばかりなのですが、娘は仮面ライダー、息子はウルトラマンの方が面白かったということです。ぼくとしては、ウルトラマンかな、と思ったりします。長野博主演の映画、という視点では、それなりにできていたんじゃないか、という。

今、フェリックス・ガタリの「三つのエコロジー」を読んでいます。