ふくの湯

tenshinokuma2017-07-02

友人Aと言った、埼玉県川口市川口元郷にあるふくの湯。友人の車で、電気風呂があるスーパー銭湯に行こうということになって、外環を走り、そういえばって思いついたのが、ここ。スペックはミニスーパー銭湯だけど、430円。実は足立区にあるぼくの実家から近くて、露天風呂からはうちの近所の清掃工場の煙突もよく見える。外環を使う必要がなかったな、という。
電気風呂が趣味の友人A、ここのは微妙に位置によって電気がかわる、とか。
という銭湯なのだけれど、埼玉や千葉の銭湯に行って思うのは、脱衣所やロビーが禁煙になっていないことが多いこと。それだけは、閉口します。