松の湯(ひさしぶり)

先週、7月15日、早稲田の松の湯に行ってきました。
行くのは久しぶりです。
なんか、大学の近くにあって、というのはあまり関係ないかな。ぼくとしては、むしろ古本屋の先にあって、という感じかなあ。
会社の帰り、高田馬場まで出て、そこからちょっと歩きました。
カウンターで入浴料を支払い、男湯へ。
浴槽で目に付くのは背景。鶴の群れが夕日(朝日)をバックに女湯に向かって飛んでいくのです。タイルによるモザイク画ですが、なかなか見事なもので、見る価値あり、です。
バイブラバスだけではなく、打たせ湯もあって、ここで五十肩をほぐしてみました。
とまあ、そんな松の湯なのですが、既報の通り、今月いっぱいで閉店とのこと。残念です。ぜひ、今のうちに鶴を見に行ってください。
帰りは、都電で町屋まで。帰りもちょっとのんびりしたものです。

f:id:tenshinokuma:20200715202954j:plain