大塚湯

tenshinokuma2017-09-13

今夜の銭湯は目黒区の大塚湯。祐天寺駅からけっこう歩いたな。油面地蔵通りのはずれ。そういえばこの通りの最初のところに和泉湯があったっけ。
「どこから来たの?」と聞くおかみさんとちょっとお話し。銭湯はどこも大変で、不動浴場も今月末で閉店とのこと。「大塚湯はがんばってます」と明るく話していただきました。
こじんまりしたビル型銭湯なのだけど、浴槽はマッサージ以外はなく、小さいながらも手足がのばせるへちま型というのが、なんともいい感じです。ちょっと気持ち熱めですが、激熱ではありません。
カランの島がユニークな配置で。説明しにくいな。真ん中が、鍵の手みたいな形で、へこんだところでは、正面だけじゃなく横も鏡になっていて、どうすんだろ。
祐天寺駅からの道は、とってもわかりにくいです。目黒からバスで生き、油面地蔵通りを進むことをおすすめします。
いや、それよりも不動浴場が気になりますね。