矢部の湯

tenshinokuma2017-09-22

今夜の銭湯は、矢部の湯。今月いっぱいで閉店してしまうので、戸塚まで足を延ばしました。
東海道線戸塚駅からすぐ近く。なのに、昔ながらの銭湯があるっていうのが、何ともいえないです。大きなかんばんも目立ちますね。
番台でもらったロッカーのカギは6番。最初はかべぎわのロッカーに行こうとしたら、番台の女将さんがそっちじゃなく手前だって。
背景は、男湯は富士山。ちょっと痛んだペンキ絵です。でも、痛んでいるのは青い空だけで富士山はあまり痛んでいない。これってペンキの性質なんでしょうか。
女湯は、たぶん、夏の立山連邦、だと思う。上の方だけ見えたけど、白くなかったから。
ペンキ絵よりも、女湯との間にあるタイル画が美しいです。雪の日本庭園とか。ちょっとしみじみします。
浴槽のお湯はちょっと熱め。最後は紫色の薬湯。けっこう温まったあと、雨の中を戸塚駅へ。ちょっと混んでいたけれども、座って帰れました。