民主党代表選に期待はしないけど

tenshinokuma2011-08-29

 野田かあ。
 まあ、いいんですけどね。増税路線は、今はダメダとは思う。だから、懸念されるのが、デフレを脱却できないこと。そして、円高が進むこと。
 念のため。増税は、いずれ、ある形では必要になる。でもそれは、景気の浮揚とインフレが前提。この二つで、実質と名目で税収が増えること。
 エネルギー政策は、どうなんだろう。せめて、菅直人首相から後退させないこと。ここは、成長戦略にもかかわるので。でも、あまり考えていなさそうだな。
 マニフェスト見直しも、ほんとうはやめてもらいたいんだけど。だって、国民との約束より三党合意を尊重するなんて、おかしいでしょ。それに、そうでもしないと議会の運営ができないなんて、工夫しなさすぎ。ねじれ国会なんて、世界のどこででもめすらしくないし、そこでしたたかな交渉をすればいいのに。安易な方向に走るんじゃない。
 民主党の次の代表(1年後)は、人の痛みがわかる人がいいな。