昨日の釣果

tenshinokuma2013-08-16

 昨日は息子と江戸川にハゼ釣りに。
 小潮だったこともあり、あまり釣れなかったけど、先日のハゼとともに実家に持っていき、てんぷらにしておいしくいただきました。
 釣った魚は食べてこそ成仏する、という話を、通りかかったおじさんがしていた。まだハゼは小さいので、そのおじさんは9月になったらハゼ釣りをするとのこと。食べるだけ釣る、10匹も釣ったら一休み、くらいで、ということ。食べるなら、1人10匹がいいとこだな、とは思う。
 それはそうと、毎年、江戸川でハゼを釣っているのは、子どもの頃に親父と来た記憶があるからなんだけど、親父にその話をすると、忘れてしまっているらしい。認知症も進んでいるから、いろんなことが思い出せなくなっているのかな。そのわりには、ハゼのてんぷらを久しぶりに食べたとか。数年前であれば、遠くは行けなくても、近所の荒川でハゼ釣りくらいはしていたんだけどな。
 今日は仕事。取材が2本。