富士の湯(いちおう、ふたたび)

tenshinokuma2013-08-12

 昨日、行った銭湯。足立区の東和にある。前回は、2009年8月に行っている。
 実は、この銭湯、昨年1月に一度、閉店している。でも廃業ではなく休業。どうしてかっていうと、経営者が替わったから。前の経営者がやめてしまったので、今の経営者が買い取った。今の経営者は、以前は神奈川で銭湯をしていたそうだけれども、そこは借家だったので、今回、自前の銭湯を持つことができた、というわけ。
 それにしても、このあたりは銭湯はそう多くないし、金町湯が休みのときは、次に近い銭湯の1つだと思う。
 こじんまりした銭湯で、お湯の温度も浴槽の深さもすごく快適。ただ、浴室が殺風景なのが欠点。ここは1つ、ペンキ絵の1つもお願いしたい。
 サウナは入らなかったけれど、100円という良心的な値段。
 ということで、閉店した銭湯を継いでくれる人がいるっていうのは貴重なので、応援してあげたくなる。
 ほんと、水元地区には、銭湯がなくなっちゃってて。誰か、ゆたか湯を復活させてほしい。建物は残っているのだから。
 えーと、昨日も熱かったのだけれど、娘と池袋まで出かけた。
 ツタヤで、「忍風戦隊シュリケンジャー、10years after」を借りて見た。けっこうおもしろかった。娘はイエローがメガネ男子になっていて、なんか喜んでいた。クワガライジャーはあごのお肉が・・・、とか。長澤奈央山本梓もあいかわらずきれいだったし。カブトライジャーの兄者は、・・・。バックダンサーにはガオブラックと仮面ライダーゾルダなんだけど、ゾルダの人は芸名まで変わっていたな。バックダンサーの仮面ライダーギルスはお休み。
 クワガライジャーといえば、「警部補矢部謙三2」、どれだけ仮面ライダーが出てるんだよ、と思ってしまう。前回のギャレンに今回は龍騎とアギト。とくに龍騎の人が、意外にダンディな感じのおっさんになっていて、それはそれで良かった。