玉の湯(たぶん、再び)

tenshinokuma2013-08-03

 昨日、行った、東日暮里にある、なかなか懐かしい趣の銭湯。でも、手入れはいきとどいているし、とてもいいお湯でした。
 以下、番台にいた女将との会話。
 「どこから来たの?」
 「金町から」
 「遠くからわざわざ」
 「いや、通勤途中なので、そんなでもないですよ」
 「でも、夏だからいいわよね」
 「いえいえ、冬も温まって帰るので、大丈夫ですよ」
 とまあ、そんな感じで、さいごに「ありがとね」と言ってくれた。
 前にも来ているのだけれども、検索しても見つからない。たぶん、初めてじゃないと思うんだけどな。

 (追記)
 2009年5月に行っていることが判明した。当時はまだ、早川画伯のペンキ絵だったようだ。