山崎湯(ひさしぶり)

 9月22日金曜日の銭湯は、梅が丘の山崎湯でした。前回は2016年なので7年ぶりですね。
 東大で打ち合わせしたあと、小田急でここまで。駅から歩いて10分ちょっとなので、離れているといっていいのかな。
 雨だったので途中で散歩中のガマガエルに遭遇。撮影しようとしたら民家の庭に逃げ込まれてしまった。
 到着した山崎湯は、シャッターが少し下がっているけど、営業中です。7年前もやっぱり少しだけシャッターが下がっていて、そのときは夜だったので少し寂しい感じがしました。
 ビル型銭湯で、特別な設備はないですが、大きな浴槽があるので、それでけっこう満足です。
 バイブラの白湯も気持ちいいです。
 背景も特になく、タイルだけだし、天井は低いので、ちょっとさびしいところもありますが、浴槽から脱衣所にある絵がちょっと見えるので、それはそれでいいものです。
 お湯は少し熱め。じっくり温まります。
 雨の中を帰るのはやだなあ、とは思うけど、でもまあ温まったし、夏の暑さも彼岸すぎまで、暑くはないので、それなりに気分よく帰りました。