八幡湯(久しぶり)

9月18日、敬老の日、この日の銭湯は、西太子堂近くの八幡湯でした。
 この日は演劇の昼の公演を見た後で、そこから徒歩1分のところに八幡湯があります。
 あまりに近いので、終演後にまっすぐ銭湯に。
 前回来たのは、2017年ですから、6年前ですね。そのときは、シャンプーも石鹸も忘れてきたけど、「備え付けのがあるから」って女将さんが言ってくれました。今回はタオルを忘れたので、10円でレンタルタオルを借りました。
 わりと広めの浴室で、サウナもありますが、それ以外は目立った設備のない、普通の銭湯です。背景は白樺の林で印刷されたもの。これが、涼し気でいいですよね。
 白湯の浴槽にはちょっと段があって、なんか座りやすいです。薬湯は、この日は何だったんだろう。
 お湯は若干熱め、くらいかな。暑さを吹き飛ばすくらいで。
 休日の昼だけど、けっこう人も入っていて、まあ、のんびりとつかってきました。
 まだまだ暑いのですが、それでも午後4時を過ぎると、風は涼しいですね。とまあそんなわけで、ちょっと三軒茶屋をぶらっとしてから、世田谷線でのんびりと帰ったのでした。
 そうそう、八幡湯という名前の通り、この近くに八幡神社があります。世田谷線沿線には、世田谷八幡神社があるけど、それとは別の太子堂八幡神社
 前回、ここに来た時は、神社としてはめずらしく閉門していてお参りができず、隣の弁天様だけをお参りして帰ってきたのですが、今回は無事、八幡神社のお参りもできました。弁天様も再訪です。いいことがありますように。