筑波山

9月23日、秋分の日のトレッキングは、筑波山でした。なんか、基本に戻る、という感じで、ゆるく登ってきました。
 前日から朝まで雨という、コンディションとしては良くなかったのですが、かえって人が少なくて良かったというのはあります。
 最初に行ったのは、もう50年くらい前かな。5月の連休に家族で行きました。そのときはまだ、筑波鉄道があったんですよね。
 この日はつくば駅から筑波山シャトルバスで筑波山神社入口まで。そこから、メインコースという御幸ヶ原コースを登ります。高低差は610mなので、高尾山なんかと同じレベルでしょうか。ただ、後半はけっこう急登もあったりして。雨上がりですべりやすいので、このコースを登りにして、下山は別のコースを予定した、ということです。
 途中、ホトトギスの花を見つけたり、水場でお水をいただいたりして、ゆっくりめの登山で2時間くらいで御幸ヶ原へ。なんか、霧の中で、眼下には何も見えないという状況です。でも50年前も同じだったな。そのときは、ここでお昼ご飯を食べて、山頂にはいかず、ケーブルカーで下山したんだっけ。
 今回は、ここで筑波うどんで腹ごしらえしてから、まずは男体山の往復。こちらは途中に岩場があってちょっと上りにくいですが、300mくらいで山頂に到着。男体山の神社をおまいりします。
 次は、女体山を目指しますが、ちょっとだけ距離があるかわりに、こちらは歩きやすいコース。ここでもお参り。この女体山が筑波山の山頂ということになります。
 帰りはつつじが丘に向けて下るつもりでした。実はこっちの方が、弁慶七戻りなど、名所が多いのですが、雨が降ってきちゃったので、この日はロープーウェイで下山。霧で何も見えず、そこはちょっと残念ではありましたが。でもまあ、下山先に筑波山京成ホテルがあり、そこの日帰り入浴で疲れを癒したのでした。
 次回は、迎場コース、おたつ山コース経由で登ろうとひそかに思うのでした。