昨日の釣果

昨日、9月10日は、かみさんと一緒にひさしぶりに釣りに行ってきました。
 場所は、小田原市根府川にある江の浦漁港です。
 根府川駅は、100年前の関東大震災のときに、駅そのものが崩落し、停車していた電車もろとも海に落ちたという悲惨な事故がありました。駅の構内にはその慰霊碑があります。
 ということで、江の浦漁港ですが、遠くから見てもわかるように、けっこう釣りをしている人がいます。ここはトイレが近いし自販機もあるし釣り具屋もそう遠くないので、わりといいスポットです。
 今回のテーマは、ベラではないものを釣る、ということです。前回の米神漁港では、ベラがたくさん釣れたのですが、今回は違うものを釣りたいということで、青物というか回遊魚が釣りやすい江の浦漁港を選びました。
  短めのサビキ針なのですが、どうも回りで回遊魚が釣れている気配はなかったので、そのまま餌釣りに変更。そこで釣れたのが、小さなカワハギです。これはおいしいですよね。
 他に、最後には小さなメジナも。なかなか立派なものです。同じベラでも、キュウセンがけっこう釣れました。これはおいしいベラです。
 ぼくはといえば、テトラポットの間でネンブツダイ系の魚(クロホシイシモチとかオオスジイチモチとか)を釣っただけです。不調です。江の浦漁港とは相性が悪いのかな。
 さて、料理ですが、今回はすべて刺身にしてみました。カワハギの刺身はわかるとして、他も。夏のメジナはちょっと身が柔らかいです。キュウセンは身がしっかりしていて、おいしくいただきました。ニシキベラはまあ、ちょっと。で、ネンブツダイ系も刺身です。そもそもネンブツダイは食べられないと思っている人がいますが、単純に小さくて調理しにくいから。でも、今回は刺身です。小さいけど刺身です。まあ、小さいけどおいしくいただきました。
 ベラ以外のアラはアラ汁に。いい出汁が出ます。
 次回は、もう少し大物をねらうというテーマでいきたいと思います。