御岳渓谷、玉堂美術館

 一昨日。9月16日のトレッキングは、御岳渓谷でした。
 山に登るのも暑いし、ということで、涼し気な渓谷を歩く、ということにしたのですが。でも、暑かったです。湿度が高い。まあ、ボートに乗って川を下っている子供たちはちょっと涼しそうでしたが。
 ということで、JR青梅線軍畑駅からスタート。青梅渓谷遊歩道までは500mくらいかな。車道から渓谷に降りていきます。
 季節柄、ヒガンバナがたくさん咲いています。ほかに、クズの花もけっこうきれいだし、あとはゲンノショウコの小さな花とかも。
澤乃井のところで川を渡り、寒山寺をお参り。そこからちょっと足元の悪い右岸の遊歩道を歩きます。
 途中、遊歩道通行不可の場所があり、坂を上って道路へ。そこでトンネルをくぐり、その先にあるのが玉堂美術館。
 せっかくなので、河合玉堂の絵を見てきました。さきほどのトンネルは昔どうだったのか、その玉堂の絵もあります。ちょっと、落ち着いた日本画で、ゆったりとした気分になります。
 そこからさらに歩き、杣の小橋を渡って左岸に行き、澤乃井まで引き返しました。左岸の遊歩道の方が、歩きやすくていいですね。無人販売所では梅干しも購入。
 というわけで、澤乃井では当然、お蕎麦を食べ、日本酒を飲み、暑いといいつつゆっくりしたのでした。
 この後、沢井駅から帰るのですが、架線が切れて、青梅―立川間が運休していたのでした。再開は2時間後とのこと。しかたなく、バスで八高線箱根ヶ崎駅に出て帰ったのですが、これが一番疲れたかも。