昨日の釣果(米神漁港)

12月3日、また小田原市根府川に釣りに行ってきました。
 今年最後くらい、大物を釣りたいと思っていったのですが、なかなか難しいですね。たくさんのクロホシイシモチが釣れました。あとは小さいけどメジナかな。カサゴとか釣りたかったんですけどねえ、ここにはいないのかなあ。
 かみさんは、カゴカキダイスズメダイなんかも釣っていました。
 ということで、今回も基本的にはすべて刺身です。ベラも刺身です。
 ネンブツダイ系のクロホシイシモチは、今回は昆布締めにしてみました。前回、そっちのほうがおいしいかもしれないって。タイの昆布締めってあるじゃないですか。結論からいえば、昆布締めはおいしいです。酢でしまっていて。小鯛の笹漬けよりおいしいです。小さいので、コハダの新子みたいですけどね。
  刺身にすると、スズメダイはけっこう味わいがあっていいです。メジナカゴカキダイもおいしいです。あと、冬のベラはちょっと身がしまってますね。
 メジナカゴカキダイスズメダイでアラ汁をつくり、それもおいしくいただきました。
 料理して食べるまでが釣りだと思っているので。今年の釣りは、これでおしまいです。
 次回は、来年6月くらいでしょうか。