高尾山温泉 極楽湯(ひさしぶり)

 昨日、12月9日のスーパー銭湯は、高尾山口駅直結の極楽湯
 昨日は、陣馬山から高尾山までの縦走をしてきました。年に一回くらいは、このコースを歩いています。今年は12月になっちゃったけど、広葉樹はほとんど落葉していて、見晴らしがよかったです。
 このコース、何がいいって、歩きやすい事。山道といっても幅はひろいし、トラバースはないし、途中はトイレもたくさんあるし。安全に長距離を歩けるので、技術がなくても体力があれば大丈夫ということ。
 ということで、およそ7時間のトレッキングのあとは、身体を癒すためにここで入浴。内湯はちょっとせまいけど、露天の方に大きな浴槽がたくさんあって、ぼくはまず檜湯から。そのあと、あつ湯の岩風呂。熱いといっても、42℃だから、あたたまるのにちょうどいい。もう暗くなっているけど、露天スペースの楓が紅葉していて、なかなかいい感じでした。ほかにも炭酸泉とかもあるのだけど、けっこう混んでいたので、この日はこの2つだけ。それでもたっぷりあたたまったので、けっこう疲れは取れたかな。
 写真は極楽湯玄関の天狗。
 もちろん、帰ってからビールです。