陣渓園

昨日は、高尾山から陣馬山方面まで、ちょっと長めのトレッキングをしてきました。
夏の間、あまり歩いていなかったので、そろそろ歩かないとなあ、とは思っていました。
で、今回の目的地が、陣馬温泉の陣渓園です。
ということで、高尾山から歩き、途中まき道などで山頂をパスしたりしながら、陣馬山の手前の奈良子峠まで歩き、そこから奈良子尾根をひたすら下るというものです。
ということで、降りた先にあったのが、秘湯、温泉旅館なのです。昔は3軒あったのですが、姫谷はすでに廃業しており、今は2軒。
ということで、さっそく入浴。日帰り入浴料1000円です。
旅館のお風呂らしく、そんなに大きいわけではありませんが、手足を伸ばせる岩風呂に適温のお湯がたっぷり。ジェットバスで足の疲れをいやします。
露天ではないのですが、窓の向こうには山の緑も見えて、心もほぐれます。
湯上りにはお茶。実は陣馬には茶畑もあって、お茶を出してくれます。30年前に、姫谷にきたときは、風呂上りに友人とビールを飲んでいたら、旅館の主人がお茶持ってきて、ビールを先ににんでしまったので、ちょっと悲しそうにされてしまったのですが、もちろんそのときのお茶もおいしかったです。
風呂上りのお茶というのも、悪くないです。温まった身体には温かいお茶がやさしいなあとも思いました。
ということで、風呂上りなのですが、バス停まで1km、ちょっと歩かなきゃいけないのですが。頭はビールになっていました。

f:id:tenshinokuma:20210911163549j:plain