新湯

tenshinokuma2017-06-25

昨日の銭湯は、神奈川県横須賀市にある新湯。最寄り駅は、京浜急行安針塚駅。ここから坂をちょっとのぼってそれから降りていったところ。本当は、安針塚にも行ってみたかったのだけれど、出かける前、ぼーっとしてたら時間がなくなっちゃった。
でもまあ、午後の時間を使って、足を延ばしてみました。
本当に坂を降りたその先。こじんまりした銭湯です。
脱衣所にはロッカーはなく、かごだけ。でも、番台で女将さんが見ていてくれるので、大丈夫でしょう。
背景には、これもこじんまりした富士山。湖にその影がうつっていて、麓にはかやぶき屋根の水車小屋。
なんかのんびりしますね。
でも、お湯はちょっとだけ熱めなので、のんびり入りすぎるとのぼせます。
女湯の背景は、富士山ではないのは見えましたが、どこなのでしょう?
湯上りにポカリを飲んで、駅に戻るわけですが、暑い日の風呂上りでまた坂を上るのは、やっぱりちょっとつらいですね。
で、その新湯ですが、6月30日をもって閉店だそうです。それがわかっていて足を運んだわけですが。
そういえば、この隣が田浦、むかし遠い親戚のおじさんが住んでいて、何度か来たことがあるのを思い出しました。