燧山、龍崖山、飯能河原

先週末のトレッキングは、飯能の龍崖山。前回に引き続き、飯能三山です。飯能駅から市街地を抜け、けっこう車道を歩いた末に、龍崖山公園に到着。ここから山道になります。でも、歩く前にお腹の調子がおかしくなって、公園のトイレに。そこで整えてから、山道へ。
龍崖山公園のトイレは、斜面になっている公園の高いところにあります。そこまで一気に登ったので、ちょっとへろへろ。で、公園を下に降りてから、トレッキング再開。でも暑いので、けっこうへばりぎみで歩いていました。それでも、山道全体は森林の中なので、強い日差しはさけられるし、風が吹けば涼しいし、夏でも悪くないコースです。
公園から龍崖山山頂まではわずか1200m。さして高低差もなく、標高200m台。途中、燧山を経由して、山頂へ。
龍崖山の山頂はけっこう広く、お昼ごはんを食べている人もたくさんいました。眺望もいいし、手軽に登れるし。この季節のトレッキングとしては満足です。
ここから八耳堂側に下山。急坂なのですぐに降りてしまいました。そこから、予定では吾妻峡に降りて、河原を歩く予定でした。でも、八耳堂に降りると、救急車が。とはいえ、病人やけが人がいる感じでもなく、吾妻峡に向かうぼくの前を歩いていくのでした。どうやら、吾妻峡でスズメバチに刺された人がいるとのこと。というわけで、スズメバチを避けるため、吾妻峡は断念。そのかわり、飯能河原を少しばかり歩きました。河原は涼しくていいですね。

f:id:tenshinokuma:20210717104326j:plain