ひばり湯

昨日の銭湯は、鎌倉市大船のひばり湯でした。
暑いけどトレッキングしたいなあと思って選んだのが、鎌倉アルプスともいわれる、天園ハイキングコース。北鎌倉を降りて建長寺から瑞泉寺を目指すコースです。でまあ、気持ちよく歩いた後は、鎌倉から大船まで二駅、途中下車して駅近のここ。
ビル型銭湯ですが、スペックは高い、とのこと。こじんまりとはしているけれど。ということで、入浴券を買い、早速男湯へ。
白湯のメインは炭酸泉。でも、炭酸ではなく適温のお湯がたっぷり、バイブラもあって身体がほぐされます。炭酸にバイブラはないですよね、というか40℃以上あったら、炭酸は逃げちゃう。でも、ぼくとしてはこちらのほうがいいですね。
露天風呂ではなく半露天風呂。これがいまいちでした。浴槽の上に階段がかかっていて、ちょっと閉塞感が。この階段の上が、サウナ・岩盤浴客用のスペースで。うーん、頭ぶつけるぞ、これ。
浴室そのものは、とくに装飾はないですが、まあとにかく汗を流したし、昼の1時から営業しているというのもありがたいですね。

f:id:tenshinokuma:20210724142648j:plain