合祀殿(@神田明神)

tenshinokuma2013-02-21

今週のお題「バレンタインの思い出」
 どれだけ合祀されているかっていうと、籠租神社、八幡神社、富士神社、天神社、大鳥神社天祖神社諏訪神社、以上。
 近所の香取神社でも、こんなふうになっている。神様も、一緒くたにまとめられている。でもまあ、社は大切にされているように、軽んじられてもいて、小さな社なんて、工事とかの都合で、簡単に立ち退きさせられ、場合によっては屋上に引っ越したりとか。
 それでも不満を言わない神様はえらいと思う。
 ということで、バレンタインデーから一週間。かみさんとPTAの役員からいただきました。あと、娘はたくさんつくって、学校で配ったのだけれど、そっちは包装を少し手伝ったので、余ったのを。というか、逆に娘がもらってきたのを、けっこういただきました。ありがとうございます。
 思い出っていうと、うーん、今週のお題といいつつ、あまり思いつかないな。高級なチョコもあれば、変なチョコもいただいたし、基本は義理の世界なので。