玉川上水

6月最初のトレッキングは、先週19日の玉川上水。雨模様なので、山ではなく平地を歩きました。
前々から、玉川上水の緑道を歩いてみたかったんです。ということで、拝島からスタート。このあたりの緑道はさして広くはないですが、玉川上水の水はきれいですね。歩道のまんなかに巨大な木があって、通れないじゃん、とか。
カルガモもひなをつれて泳いでいたし。
緑道が広くなるのは、小平あたりになってからですね。玉川上水という西武線多摩モノレールの駅もあるあたり、から先がけっこう楽しめます。
玉川上水は人工の水路で、水が流れるように勾配がとられているので、場所によっては渓谷みたいに深くなっています。木が茂っていて、なかなか趣があっていいですね。とまあ、そんな感じで、この日は一橋大学駅近くまで歩きました。けっこうな距離です。
帰りは銭湯に寄って、脚の疲れを癒すのでした

f:id:tenshinokuma:20210619100822j:plain