小町湯

tenshinokuma2015-12-11

 昨日の銭湯。
 大田区にある銭湯。最寄り駅は、京急線糀谷。
 商店街を歩き、ちょっと外れたところにある。

 先に書いてしまうと、今月いっぱいで閉店という情報があったので、行ってみました。
 この銭湯も、玄関にはりっぱな「ゆ」という文字。わかりやすいですね。
 改装されて、カウンター形式にはなっているけれども、全体としては昔のつくりのまま。浴室は、気持ち、狭いかな、という感じ。
 サウナはあるけれど、浴槽の方は、座風呂のマッサージくらいかな。でも、本当に、個人的には、いろいろな設備があって浴槽が細かく区切られているよりも、ただ広い浴槽がある方が好きです。
 お湯は少し熱かったかな。でも、そんな熱いお湯につかりながら、涼しげな渓流のペンキ画をながめていました。その先には富士山。2013年6月中島絵師によるものです。
 カウンターでハンコを押してもらうとき、女将さんが慎重に押してくれました。「逆に押しちゃったことがあってね。その人、記念になるからいいって言ってくれたんだけど」って。
 女湯からは、閉店を知ったお客さんたちの会話が聞こえてきました。
 商店街がにぎやかなだけに、なんで閉店しちゃうのかな、と思うのでした。