錦湯 

tenshinokuma2015-09-29

 昨日行った銭湯。
 世田谷区、最寄り駅は大井町線上野毛駅。ちょっと足をのばしてみた。駅から近いっていうのがいいな。
 ビル型銭湯で、けっこう中は広い。ただし、ちょっと老朽化もしているかも。
 何といっても快感なのが、「湯とん」。
 浴槽の中にマッサージ機があって、スイッチを入れると、3分間、背中をもんでくれる。肩はこらないけれども、背中はこるので、こういうマッサージはありがたいです。これは、絶対におすすめ。
 背景は、タイルによるモザイク画の富士山。大きな水車小屋もあります。女湯には、なんだか切り立った山がたくさん見えています。
 でも、富士山よりも、浴室と脱衣所の間のすりガラスの人魚が、すごく美しいのです。これを見ながら、マッサージされながら、あったまるっていうのは、なかなか至福の時間でした。
 実は、この錦湯も、10月いっぱいで閉店とか。湯とんを体験するのは、今だけです。