小島湯

tenshinokuma2015-09-05

 昨日行った銭湯。
 江戸川区の小島にある。西葛西からはバスで近いけど、歩きました。
 下町のはずれにある、大き目の銭湯。浴室もゆったりしていていいな。カウンターに改装しているので、脱衣所が少し狭いなって思うくらい。
 そんなんで、特別な設備があるわけじゃないけれども、ちょっと熱めのお湯で、東伊豆の砂浜から見た小ぶりの富士山をたんのうしながら入浴していました。夕方の、年配者で混む銭湯っていうのも、なんかいいな。隠居したらこんな暮らしもいいかな、とか。
 行ったのは午後4時過ぎ。そんな時間から銭湯っていうのも、どうかと思われそうだけど、結局はそのあとも遅くまで仕事。