つるま湯

木曜日に行った銭湯は、神奈川県大和市のつるま湯です。
たまには、行ったことのない銭湯に足を伸ばそうと思い、仕事を早めに終えていきました。
JRで横浜にでて、そこから相鉄線で大和。さらに小田急江ノ島線で一駅、鶴間まで。そこから線路沿いに少しもどったところにあります。
なかなか昔のままっていう感じで、でもそのわりには手入れもきちんとされていて、いい感じでした。
背景はおよそ10年前に描かれた、中島絵師による富士山。女湯との間にまたがっています。
でも、それ以上に、タイル画がなかなか見応えがあっていいです。
浴槽も広いし、洗い場もゆったりしていていいですね。真ん中のカランには鏡がなかったりして、なんかさっぱりしてるというかさびしいというか。
お湯の温度は、ちょうどいい感じ。見た目、熱いかなあって予想していたけど、そんなことはありませんでした。まったりと入ってきました。
たまに、仕事を適当に終えて、足を伸ばすのはいいですね。