横須賀温泉 湯楽の里

 12月23日のスーパー銭湯は横須賀温泉湯楽の里でした。
 この日は、かみさんとトレッキング。前回は陣馬山から高尾山までの長いコースだったので、今回は超ゆる山にしようと。
 歩いたのは、逗子の鷹取山京急神武寺駅から、山の上にある神武寺まで歩き、鷹取山を越えて京急田浦を目指すという2時間半。鷹取山の標高は139m。軽いもんです。途中、追浜方面分岐を寄り道して摩崖仏を見てから、元のコースに戻りました。
 京急田浦にも追浜にも銭湯があるのはわかっているのですが、開店時間が合いませんでした。そこで、馬堀海岸まで電車で移動し、そこから歩いて湯楽の里へ。
 土日料金は1360円だったかな。ちょっとお高めではありますが、露天風呂から海が見えます。東京湾なので、オーシャンビューならぬガルフビューではありますが、猿島ランドマークタワーも見えます。夜は工業地帯の灯がきれいかもしれません。
棕櫚の木が見えるので、ちょっと南国気分にもなります。寒かったですが。
 この日はさほど混んでいなくて、ひさしぶりにサウナも入ったし、入浴後は休息スペースで海を見ながらまったり。
 ちょっと遠いけど、なかなか良かったです。トレッキングの疲れも癒される、と書きたいけれど、さすがにゆるい山なので、疲れていませんって。