武甲温泉

土曜日に行ったのは、武甲温泉。チャールス・ブコウスキーも愛したといわれています(ウソ)。
実はこの日はトレッキングで四阿屋山という埼玉県小鹿野町にある山に登ってきました。その帰りなのですが、もちろんこの山のもよりバス停は薬師の湯。そこにいけばいいじゃん、とつっこまれそうですが、行ったことのない入浴施設に行くということで、今回はここにしました。
西武秩父駅からは南にあるいて20分ちょっと。けっこう歩きますね。まあ、トレッキングついでです。
入浴料は休日料金900円。まあまあです。西武秩父駅の祭の湯だと観光施設っぽいですが、こちらはわりと地元密着のスーパー銭湯っていう感じ。
ってなわけで、さっそく男湯へ。
炭酸泉もあるけど、ぼくとしてはまず、白湯へ。温泉ですが、かすかに硫黄の匂いもします。ちょっとぬるいお湯で、疲れが取れます。まったりします。
秩父一広いという露天風呂ですが、まあ、それなりに広いです。でも、もう暗くなっていたので、山とか見えなくて、そこは残念でした。
最寄り駅は実は横瀬駅。歩いて10分ちょっと。帰りは西武秩父線ボックスシートでお酒を飲んでいました。

f:id:tenshinokuma:20211204163128j:plain