へうげもの

今週は「へうげもの5」と「神の雫12」を読んだ。
古田織部、だんだんパワフルになってきて、すごいです。
織部は徹底して自分である、ということでしかない。でも、そうではないという邪心をたっぷり持っている。

今週は、ワインの取材もした。
マヴィというオーガニックワイン専門店の社長の話をたっぷりと聞いた。
オーガニックのいいところは、生産履歴が明確だ、ということ。不二家ミートホープ白い恋人という現在、それは説得力がある。
安いワインは三倍醸造酒よりひどい、とも。

そういうことだけれど、暑いので、ワインという気分ではない。

ウィキノミクス」とか「Web2.0」とか、信用していないにもあかわらず、出版業界に再び身を投じるようになって、こうした発想をしている自分に気付く。
では、社内でそういう話をしてせっとくできるかっていうと、別。

今日も子どもたちとプール、かな。