アンパンマンミュージアム/カエルの肉

tenshinokuma2007-08-13

 今日からかみさんが夏休みなので、ぼくも仕事を休んで、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムに行った。
 けれども、冗談じゃないっていうくらい混雑していて、クソ暑い中、入場に1時間待ち。ジャムおじさんのパン屋さんには整理券がないと入れないし。
 でもまあ、ミュージアムそのものは、これで1000円は高いよなあ、というところもないわけじゃないけれども、息子はけっこう喜んでいたのでいいや。小学生の娘にとっては、アンパンマンが嫌いになるきっかけみたいな経験だったかもしれないけれども。

 帰りは中華街で食事。本当は、娘と昔からしていた約束があって、それはカエルを食べるというもので、それを果たすというのが目的。入ったお店にはカエル料理はなかったけれど、裏通りの食材店にはあった。100g230円、皮をむいてあるのを1匹買ったら、320gだった(写真)。
 ということで、これは夕食のから揚げになりました。
 比較のために、鶏肉も買って帰り、両方ともから揚げにしたのだけれど、カエルの肉は思ったよりやわらかく、少しすじばっていて、鶏肉と魚の中間といった感じだった。娘とかみさんはうまいと言って食べていたけれど、息子はちょっといやだったみたいだ。

 朝、雨が降ったせいか、大気の状態がよく、この時期にしてはまあまあ星が見える夜だったので、この日も夜の散歩。
 木製の真下に、さそり座のアンタレスがよく見えたし、夏の大三角ゼロノスもよく見えた。西の空のは沈みゆくうしかい座アークトゥルス。東の空にはぼんやりとだけれど、ペガスス座、北はこれも3等星までは無理だけれど、北斗七星にカシオペア座北極星。いや、ほんと、夏の東京だと、北極星まで見えるということそのものが、けっこうめずらしいんだって。

 憲法を守ることをテーマにしたアンソロジーを考えているのだけれども、編者として打診している人から、基本的なOKをもらった。ちょっと前進。
 かみさんは休みだけれど、明日と明後日はぼくは仕事だ。