勝どき湯

tenshinokuma2011-05-14

 昨日、仕事の途中で立ち寄った銭湯。
 実は中央区の銭湯は、第2と第4金曜日は入浴料が100円である。ということで、これを利用して、中央区の銭湯を制覇しようと考えている。
 勝どき湯は、マンションの地下にある銭湯で、こじんまりとしているけど、すごく清潔な感じがして、とても良い。刺青をした人が、小さな男の子と一緒に入浴していた。子供はパパ、パパとなんだか楽しそうに入浴していて、ほのぼのする。
 お湯の温度もちょうどいいし、とりたてて特別な設備があるわけじゃないけど、狭いながらも閉鎖的な感じもない。

 今日は、学校公開日。といっても、かみさんは仕事だし、ぼくは中学校で地区委員会の打ち合わせ。息子の授業はあまり見られなかったし、娘は学校に行かないし。まあ、いいんですけど。
 夕方は、60周年行事の実行委員会の打ち上げ。場所は駅前の和民だったのだけど、和民が入っているビルに、和民だけネオンが消えていて、千年の宴とか白木屋だけが目立つ。おかげで、和民に気が付かず、30分くらい迷ってしまった。