光明泉

tenshinokuma2014-09-11

 昨日行った、中目黒の銭湯。
 取材で目黒まで行ったので、足を少し伸ばしてみました。
 ビルの中にある、とても清潔な感じの銭湯。まだ日が高いということもあって、清潔な雰囲気をいっそう強く感じました。
 最初は、41度のぼくとしては適温でゆったりと入っていたのですが、少しずつ温度が上がり、42度を超えたあたり。まあ、実際にはこの温度が一般的なんですが。いずれにしても、熱い湯ではないのがありがたいです。
 ただ、スーパー銭湯仕様のカランは、個人的には好きじゃないですが。
 でも、ここの銭湯の浴槽の最大のおすすめは、炭酸湯でしょう。37度台のぬるいお湯は、炭酸が溶けているものだからですが、入っていると体毛のあたりから泡が出てきて、なんか気持ちいいです。
 中目黒の駅からも近いです。
 ところで、新宿区の蓬莱湯は今月で廃業、とか。エナジーグリーンのオフィスや新宿御苑に近い、そのわりにはクラシカルな銭湯でしたが。残念です。