八王子城/本丸跡

tenshinokuma2014-09-22

 八王子城の本丸といっても、とても狭い山のてっぺん。こんなところにあったのか?と思わせるようなところ。
 建物も小さかったらしい。
 山のふもとにはボランティアのガイドがいて、いろいろ教えてくれる。でも、城を感じさせるものって、あんまりなくって、普通のトレッキングコースだな。というか、普通以下かも。というのも、ここは北高尾に位置していて、高尾山のメジャーさにくらべると、あまり人が来ない山道、日陰者ってなイメージか。特別高い山があるわけでもなく、手入れされていない木が茂っていて、ちょっとうすぐらい感じもする。でも、そんなんで、人も少ないし、涼しい感じがするので、嫌いじゃない。
 この日は、かみさんの体力にあわせて、富士見台のピークから、北高尾山稜から下山。これがまた、人があまり通らない狭い道で、倒木でふさがれているところ多数。下りる方が大変だったかも。