パナソニックショールーム

tenshinokuma2014-09-03

 昨日は、9月6日にオープンする、汐留のパナソニックの住宅設備のショールームの内覧会に行ってきました。
 快適な暮らしを提案する、ということで、リフォームにも力が入れられていて、なるほど、とは思いました。
 笑えるのが、トイレ。おしっこがはねるのを再現した噴水で、はねないトイレと従来品の比較をしているんだけど、おしっこを再現する細部のこだわりがいいです。おしっこはらせんを描いていくという。
 快適さをめざす一方で、重要な機器のHEMSは、そこまでいたっていない、電力小売り自由化時代の節電対応が最初にくるという。このあたり、HEMSが消費者の心をつかむのはまだ先かもしれない。