松の湯

tenshinokuma2014-09-28

 昨日行った、足立区保木間の銭湯。
 ひさしぶりに、夕方、ひまだったので、自転車で、国道4号線を北上。
 古いたたずまいの銭湯だけれど、中はロビーに改装されている。
 ふろんとのおばさんが「こんなきたない風呂屋だけど」と謙遜していたけど、立派なたてもので、すてきです。
 背景こそ、タイルの模様だけで、ちょっとさびしいけど。でも、このあたりの住宅街には、ここしか銭湯がないので、がんばって営業して欲しいです。
 昨日は、息子が通っていた小学校の運動会。ぼくもまだ学校評議員という役職があるので、午後、足を運ぶ。
 噂の組体操も、今年は安全にかなり配慮をし、無理のない範囲でやろうという努力が見えた。無駄に高くするのはどうかとは思うけど、集団でやることの達成感っていうのは、それなりに充実感もあるし、誰かが欠けても成り立たないっていうのは、それはそれでアリかな、とも思う。これを見て、保護者は子どもの成長にうるうるする。
 それはともかく、ケガがなくて良かった。
 面白かったのは、1年生の妖怪玉入れ。妖怪体操の音楽に合わせて体操し、音楽が止まると玉入れという。1年生はなかなかかわいいので、保護者は子どものはじめての学校の運動会でうるうるする。