モダンバス

tenshinokuma2014-09-30

 昨日、行った銭湯。
 豊島区の長崎にある。最寄駅は東長崎。
 ここもまた、今月中(つまり今日)で廃業。
 モダンというわりには、普通の銭湯なんだけれど、浴室の背景がミロの絵を思わせるタイル画で、このあたりがモダンなのかもしれない。
 お湯はちょっと熱かったかも。でも、カウンターのおかみさんは、なかなか人のよさそうな感じ。
 浴室では、なごりおしそうに入浴している人もいた。「さびしいねえ、ビデオにとっておきたいねえ」とか、「明日は来られないんだよなあ」とか話しているおじさんもいた。長湯でちょっとのぼせたみたいだった。出てからも、「うちのお風呂、直すかな。ガス釜を」などと話していた。
 愛されていた銭湯なんだな。