殿上湯(ひさしぶり)

9月11日日曜日の銭湯は、北区の殿上湯でした。前回は2013年なので、9年ぶりですね。
実家からの帰り、駒込で途中下車しました。駅からあるいて9分、というのがグーグルマップの表示です。
玄関なんかもきれいにしてあって、カウンターで入浴料を支払い、ロッカーの鍵を受け取って、男湯へ。
脱衣所もきれいだし、バリアフリーの改装がしてあっていいなって思う。
浴室は、その点、ちょっと老朽化が見えるかな。
でも背景の富士山、麓は桜が満開でなかなか美しいです。
浴槽の構造がかわっていて、L字型なのだけど、ちょっと飛び出した部分の浴槽がとても浅くなっていて、大人にとってはつらいけど、こどもにはちょうどいいかも。お湯の温度もばっちりで、富士山と桜をみながらまったりとつかることができます。
桶にも殿上湯ってあって、なかなかいいですね。
とまあ、そんな感じであたたまってきたのですが、10月10日銭湯の日に閉店してしまうとのこと。
この日は、二組の親子が銭湯を楽しんで、ちょっとほのぼのしたのだけど。子どもの思い出に残ってくれるといいなあ。