瀬音の湯(ひさしぶり)

9月10日土曜日のスーパー銭湯は、あきるの市の瀬音の湯でした。行くのは8年ぶりですね。
この日は、ゆるいトレッキングということで、大岳鍾乳洞に行き、さらにその先の大滝まで足を伸ばした後、バスでちょっと戻ってこの温泉。
ミニバスは施設の前まで来てくれるのでありがたいです。駐車場にはけっこう車があって、混んでいるかな、と思ったのですが、確かにちょっとは混んでいました。
でもまあ、そもそも、そんなに大きな入浴施設ではないので。
ということで、早速、入ったわけですが、脱衣所がちょっとせまいのはつらいな、というのはあります。浴室も決して広いというほどではないですが、浴槽の窓の向こうには山の林が見えて、なかなか素敵です。というか、窓の向こうは露天風呂なんですけどね。
内湯はあまりこんでいなくって、のんびりまったりと入れました。混んでいたのは露天です。でもまあ、入れないほどではないし、温泉っぽくちょっと硫黄の匂いがして、つるつるしたお湯で、緑が見えて、となかなかいい感じです。
サウナもあったけど、そこはパス。
とまあ、そんなかんじで、ゆるいトレッキングの疲れをいやしてきました。
帰りは、ちょっとだけ歩いて、十里木のバス停へ。